Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

大人のピアノ挑戦計画!2024年にやってみたいこと

 

2024年!私が大人になってピアノを再開して、4年半が過ぎました。2023年のピアノを振り返り、2024年はどのようにピアノと向き合うか、やってみたいことを考えました。

 

 

2023年にできたこと

・レッスンを継続(月1-2回)

ドビュッシーの曲に初挑戦

・発表会などのイベントに参加、人前で演奏

・レッスン曲以外にも好きな曲を弾く

・ピアノブログに初挑戦

 

ざっくりと振り返ってみました。困難なこともありましたが、よく頑張ったと思います。特に発表会やイベントの参加とそれまでの練習は、良き思い出となりました。

 

2024年にやりたいこと

暗譜で1曲

まずは短い曲で1曲、暗譜で通して弾けるようになりたいです。

 

暗譜が苦手なので、いつも楽譜を見て弾いています。発表会で、暗譜で弾く先生や他の生徒さんの演奏を聴いていると、とても曲に集中されているように感じました。素敵だなと憧れてしまいました。先生のお力を借りて、挑戦できればと思います。

 

理論を少しずつ学習

レッスンで曲に合わせて少しずつ教えていただく音楽理論は、覚えられるように復習を頑張ります。

 

レッスンを継続(月1-2回)

昨年は毎月のレッスンを継続できました。今年も元気でレッスンに通いたいです。練習不足でも月1回はレッスンを受けたいです。

 

発表会などのイベントに参加

人前で演奏する機会があれば、出来るだけ参加したいです。昨年の発表会は残念な結果でしたが、得るものがありました。

 

人前で演奏となると、私の場合、自然と練習量も増えます。また、先生も人前で演奏するための指導をしてくださいます。そのおかげで、深く曲と向き合っているように思います。本番で演奏するまでの過程も楽しみたいです。やはり好きな曲で参加したいです!

 

レッスン曲以外にも好きな曲を弾く

正確には「弾かずにはいられない」です。すぐに弾きたくなってしまいます。仕上がりはさておき、音楽を楽しみたいです!

 

昨年は、シューマン《ユーゲントアルバム(こどものためのアルバム)》より、第30曲 「***」 Op.68-30 を弾いてみました。

piano-magnolia.hatenablog.com

 

ただいま自主練習中の曲。

同じく、シューマン《ユーゲントアルバム(こどものためのアルバム)》より、第32曲「シェエラザード」Op.68-32

お正月から弾き始めました。「千夜一夜物語」の登場人物で語り手でもある女性が、曲名になっています。

 

グリエール《こどものための12の小品》より「夢」

1ヶ月ほど練習中です。あと1ヶ月で、自分なりに曲を仕上げたいです。しっとりとした短調の素敵な曲です。

 

これらのこども向けピアノ曲集、とても気に入っています。大人が弾いても聴いてもステキな短い曲が多くあります。いつか記事にして紹介したいです。

 

そういえば、もう1曲練習していました!レッスン曲も合わせると多いかもしれません。「もう一曲」が多すぎました。

piano-magnolia.hatenablog.com

 

ピアノブログを継続

2023年7月にスタートしたブログも細々と続けて、半年を迎えました。メールで「開設して半年が経ちました」とお知らせが来るのですね。嬉しいです。

 

お読みくださった方々、今回初めてご覧くださった方も、本当にありがとうございます。今も記事を公開するときは少しドキドキ、勢いが必要です。頑張ります。

 

ブログを書くことは、自己を見つめる機会にもなっています。そんなところにもブログの魅力を感じます。不定期ですが、今年も自分のペースで更新したいです。次は継続1年を目標に。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

最後になりましたが、能登半島地震で被災された方々、ご家族のみなさまにお見舞い申し上げます。1日も早い復興を願っております。