Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

大人たちのクリスマス!ピアノ教室のイベントで程よい緊張と共に演奏!

 

大人だけのピアノ教室内で、クリスマスイベントがありました。ランチ付きで行われ、参加者は10名。ヨーロッパを思わせるような美しいクリスマスの飾りやテーブルセッティングに目を奪われました。日常と離れて、素敵な空間で美味しい食事を楽しみながら、ピアノを演奏しました。

 

さて、私は先生との連弾で参加です。なんと!これまで練習してきた中では、今回の本番が一番良かったと先生からお言葉をいただけました。確かに弾き終わった後は、久しぶりに達成感がありました。いつも本番は普段の演奏のように弾けることはなく、そのようなものだと思っていたので嬉しい出来事となりました。

 

今回は、極度の不安もなく、程よい緊張感で弾けたからよかったのかなと思います。人前の演奏なので緊張がゼロになることはありませんが、弾き始めると徐々に緊張が遠のき、曲に集中。心を込めて弾くことができました。しかも、人前で初めてのノーミス演奏でした!

 

「程よい緊張感」で弾けたのはなぜか、私なりに理由を考えてみました。振り返ってみると、いくつもの好条件がそろっていたことがわかりました。

 

・よく知っている教室で演奏

・お会いしたことのある参加者が多く、温かい人と知っていた

初めての場所で、初めて触るピアノを、知らない人の前で、いきなり弾くことに比べると随分と緊張の度合いも下がります。

 

・以前の発表会で演奏が大崩壊しているので、それ以上に悲惨な状況になることはないという謎の自信

過去の大崩壊がこのような形で自信を持たせてくれるとは!思ってもいませんでした!おかげさまで!?この度すっかり開き直れました。喜んでよいものかしら??

 

・曲の難易度を下げた

大人になって初めての連弾ということもありましたので、先生が考慮してリストアップしてくださった数曲の中で、好きな曲を選びました。一人で弾けても、合わせることに苦労してきたので、結果的によかったと思います。

 

・本番数日前にレッスンを受けた

心配性なのでレッスンを入れました。本番数日前でもできる練習がありました。

 

 

♪     ♪     ♪

 

 

参加者みなさまの演奏も、存分に楽しませていただきました。演奏後にお話を聞かせていただくと、曲への思い入れ、忙しくて練習時間の確保が難しいこと、レッスンになかなか行けないこと、自分や家族の体調問題、大人ならではの思いは共通することがとても多くありました。それでも、私を含めてみなさんピアノが大好きで、弾き続けているのでした。

 

そして、先生の素晴らしい演奏も聴かせていただきました!イベントに参加すると先生や他の生徒さんの演奏から、たくさんの良い刺激をいただけますね。それも参加を続ける理由のひとつです。大好きなピアノで楽しいひとときを過ごすことができました。クリスマスシーズンの良い思い出になります。

 

2023年のピアノイベントも、すべて終了です。来年も元気に参加できますように。次は、新年のレッスンに向けて、気持ちを新たにピアノに向かいたいと思います。

 

お読みくださり、ありがとうございました。