みなさんは、ピアノの演奏中に余計な考え・雑念が出てくることはありませんか。私は近頃、演奏途中から出てくる雑念に悩んでおります。そんな中、レッスンへ行って来ました。
演奏中の雑念対策を自分で考えてみた
前回のレッスンでも、ピアノの演奏中に余計なことを考えてしまいました。
こちらの記事後半に、演奏中の雑念について書いています。
前回は先生へ質問し忘れたので、自分でも雑念対策を考えてみました。メロディーを小声で歌いながら弾くと、余計なことを考えないで済みました。でも、人前で歌いながら弾くのは、ちょっと勇気が要りますね…。レッスンでは先生が真横にいらっしゃいますし、アラフィフの私にも恥じらいが!ささやかな口パクぐらいに留めたら、発表会ではバレないで弾き歌いできそうかな??
今回のレッスンでも雑念現る!
まず始めに、発表会本番の流れについて、先生の説明を聞きました。そうすると、急に緊張がやってきます。次に、発表会の曲を本番のつもりで演奏です。メンデルスゾーンの無言歌集の曲を弾きます。弾いていると途中から雑念が発生。「あれっ?音がしっかり鳴らなかった!」「ない音を入れちゃった!」とミスを振り返る雑念が湧き出てしまいました。
うーん、困りました。どうやら、私には集中が途切れるポイントがあるようです。演奏し始めから場面が変わるまでは、集中できていました。ミスもなかったので集中も途切れなかったようです。その後は、演奏が止まらなくても「音が十分に鳴らない」「音を間違えて弾いた」などのミスがあると気になって心の声が出てしまいました。
不安が雑念を生み出すのかな
先生からは、安心して弾ける部分なら集中できているのでは?安心して弾けない部分を練習しましょう!ということになりました。明らかな打鍵ミスが出なくても、あれっ?今一つと思ったところも部分練習です。先生と一緒にミス部分や怪しい箇所を分析して練習しました。短い時間なので、さすがに集中できます。
演奏に安心できない=不安が残るところ、これはミスも出やすいところになってしまいますね。弾いている際にミスが起こることの心配をしてしまうかも、ミスが起きたらあっ!間違えた!と思うかもしれないです。
今は弾く前にミスを恐れているわけではないのですが、確かに自信や安心があるわけではないです。潜在的に不安を持っているのかな。ミスしても構わない!と開き直りも必要と思いますが、まだ練習できる時間があるので、もう少し踏ん張ります。
何度か連続で弾いて、大丈夫!と思えたらいいのですね。とは言っても、自分の演奏に大丈夫なんて過去にも思えたことはないのですが…。短い部分練習なら、ここはOKね!と思えそうかな?これだけ練習したから大丈夫!よく頑張った!と言えるまでできれば理想的ですね。雑念を少しでも減らして、曲の良さを楽しんで弾けるようになりたいです。
自己暗示で集中
「曲の最初から最後まで必ず集中する!!」と自己暗示して弾いたほうがよいそうです。メンタルトレーニングですね。これはできていなかったので、練習するときも念じてやってみることにします。
♪ ♪ ♪
ほとんど独り言のような記事になってしまいました!お読みくださり、ありがとうございます。発表会までレッスンは残り1回です。
発表会に備えて練習中です。