Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

私のピアノライフは、20年後どうなってる?アラフィフが語ります!

 

私は趣味でピアノを楽しんでいるアラフィフです。

お題「20年後どうなってる?」がありましたので、私のピアノライフについて、20年後にどのようになっているか考えてみることにしました。

 

20年後、アラフィフの私は「アラ70」になります。「アラ70」、お見かけしないワードです!

 

やはり、20年後もピアノで好きな曲を弾いていたいです。

 

その一方で、20も歳を重ねてもまだ弾けるのかな?どのぐらい弾けるのかな?とも思ったり。加齢によって、身体の動きや記憶力が衰えていくのですよね。そうなると、1曲を弾けるようになるまで、今とどのように変わっていくのかなと疑問が浮かびます。

 

20年後の譜読みから暗譜、どうなってる?

譜読みについて。まず、老眼鏡が必須です。楽譜を拡大コピーするのもよさそうです。楽譜を見ることの問題は、大きくないですね。メガネで直ぐに解決です。

 

それでは、楽譜を見て、その通りに鍵盤へ指を持っていって演奏することはどうでしょうか。加齢で動きは低下するかもしれませんが、今弾いているぐらいの難易度から大きく上に掛け離れていなければ、弾けるのかしら??せめて、そう願いたいです。手が馴染むまでは、今より時間がかかるかもしれませんが、その程度なら私は受け入れます!全然弾けない、覚えられない状態でなければ良しとしたいです。

 

暗譜は…。これは、かなり難しいと思われます。アラフィフの私は、いつも困難を感じています。今の私の同年代以上で暗譜をされる方もいますが、本当に尊敬します。暗譜が得意な方は、歳を重ねても暗譜していらっしゃるかもしれませんね。私は20年後も楽譜を見て弾きます!

 

20年後の表現、どうなってる?

そして、これから20年のうちに人生経験も増えると、曲の表現も今と違ってくることと思います。そこは楽しみにしたいです!今より多くを学んで、その歳ならではの美しい音色が出せるようになっていれば嬉しいです。同じ曲で、今の演奏と20年後の演奏を比べてみると面白そうです。大好きな一生弾きたい曲を節目節目で、録ってみようかしら!

 

20年後、発表会など人前でピアノを演奏するときは、どんな気持ちになるのでしょうか。緊張しなくなってくるのでしょうか。緊張しつつも、自分の思いを出して演奏できるようになっていたいです。自分のこととは言え、興味深いです。

 

20年後も好きな曲を弾く

また、20年の間には、好きな曲が増大しそうです。どれだけの曲を弾けるのでしょう。20年後は、子供も独り立ちして、きっと今よりも忙しくはないはず。そうするとピアノを弾く日々の時間は、今よりも随分取れそうです。ピアノを弾く時間を増やして、たくさんの曲を弾いていたいです。やはり、好きな曲をずっと弾いていたいですね。

 

ピアノを弾いていられるのは、今も20年後も心身ともに良い状態であればこそ。これからも元気でピアノを弾くことを継続できれば、20年後も弾いていられそうです。何かあって途中で休んでも、また戻れば、きっと大丈夫!好きな曲がある限り、ピアノを続けていけそうです。

 

20年後も私のピアノ愛は続きますよ。これからもピアノと共に過ごしていけますように!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。