Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

私がピアノを弾く理由とは?改めて考えてみました。

f:id:piano-magnolia:20231208220728p:image


私は、趣味でピアノを楽しんでいます。時折、「大人の趣味なのに、どうして私はこんなに頑張ってピアノを弾いているの?」と思うことがあります。上手く弾けなくて、練習しても進歩が見えないときは、特に感じます。

 

いつもなら、「どうして?」で終わってしまうところですが、今回は、私がピアノを弾く理由を掘り下げて考えてみることにしました。せっかくブログを始めたので、今の思いを書き残しておきます。私の場合、大きく4つの理由が考えられました。

 

ピアノの音が好き

ピアノの音が大好きです。馴染みのある音で安心感もあるのでしょうか、とても心地良い音と感じます。できることなら、毎日聴いていたいほど。ピアノ演奏のアルバム、音源もよく聴きます。特にホールでピアノの生演奏を聴く機会があると、音の響きに身体中が包まれて、本当に気分高揚してしまいます。

 

好きな曲を弾きたい

素敵な曲と出会ったら、やはり弾きたくなってしまいます。弾きたい曲には、有名曲も子供向けの名曲もたくさん!どんどん増えていきます。

 

そして、弾いてみたいと感じた好きな曲の楽譜を探します。楽譜を眺めて、もし挑戦できそうと感じたら、すぐにピアノを触りたくなってしまいます。譜読みが少しでも出来たら、たとえ上手く弾けなくても自己満足でも、純粋に嬉しいです!好きな曲の特に好きな部分を弾くことができたときは、私の辿々しい演奏でも幸せです。レッスンで弾いている曲があっても、ついもう1曲!となってしまうわけです。

 

理解を深めたい曲や、行き詰まっても弾けるようになりたい曲は、レッスンに持っていって、先生にアドバイスをいただくこともあります。

 

大人の趣味でもやっぱり上達したい

今よりは少しでも上達したい気持ちが前提としてあるので、私はピアノ弾く・練習するのだと思います。

 

また、「練習すれば上達する」ということも、大人の私は経験上解っています。そのため、弾けないところも時間をかけて練習を続けられます。弾けたときの喜びもピアノを継続することの糧になります。

 

雑多な日常を忘れる

こちらは後付けかもしれませんが…。私が家でピアノを弾いている間は、バタバタとした日常のことを忘れています。

 

これが自然とストレス解消にもなっていて、リラックスできているような気がします。それを求めて、またピアノを弾こうとするのかしら?ひとりでピアノに集中できている貴重な時間。このひと時をまた味わいたくなるように思えます。

 

♪     ♪     ♪

 

これからも、長くピアノを弾き続けていられますように。まだ知らない、弾きたくなるような素敵な曲にも出会いたいです。

 

みなさまは、いかがでしょうか。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます♪♪