Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

日々奮闘のお弁当作りとKAWAIのお弁当箱

4月より、お弁当作りに奮闘しております。

 

 

お弁当作りの日々

子供の進学に伴い、日々のお弁当作りが始まりました。今までは、前日の夕食や当日の朝食の残りを自分用にお弁当箱へ詰めて、職場に持っていくぐらい。かなりテキトーなお弁当で、作らずにコンビニで昼食を買うことも。特に苦もなくゆるゆると用意できていました。

 

でも、子供のお弁当を作るとなるとこのテキトーさはかわいそう!栄養も必要だし、見た目もね…。すごく手の込んだことはできなくても、多少は気を遣います…。そして、このタイミングに乗って、夫もお弁当に切り替えました。私も同じお弁当を食べています。

 

授業のある月~金に加えて、週末も部活でお弁当が必要な日もあります。毎日のように、明日のお弁当どうしよう!状態です。メニューが広がらないのが悩みの種。

 

とりあえず、色を何とかすればいいのかな、という感じで作っています。赤いトマトは毎日投入!人参も高確率で入れています。濃い緑の野菜を何か入れます。できれば、黄色いものも入れたいですね。子供は卵を食べないので、チーズをよく使っています。前日の夕食おかずの力も借りつつ、今日までなんとか作っております。

 

ピーマン肉詰めチーズ弁当

昨日のピーマン肉詰めにチーズをのせて焼いたよ弁当

 

さつまいもと豚肉炒め弁当

さつまいもと豚肉炒め弁当

厚揚げと人参の煮物は昨日のおかずでした

KAWAIのお弁当箱

KAWAI弁当箱ふた

 

子供のお弁当箱は、カワイのものです。数年前にピアノの発表会で参加のお土産としていただきました。私には思い出もあって、デザインも気に入っています!もう子供はピアノを習っていないのですが、吹奏楽部で音楽を続けています。音楽モチーフのグッズは、子供も私も好きですね。

 

さて、お弁当箱の蓋は竹製です。内蓋に乗せているだけで、竹の蓋を外すとこんな感じで、白い内蓋があります。お弁当の蓋を留めるゴムバンドも付いていました。いくつか取れない汚れが目立ってきたので、元のゴムバンドを処分して別のものを使用しています。

 

弁当箱の内蓋

 

こちらは付属品のカトラリーセット。カワイちゃんの絵柄が入ったケースに、スプーンとフォークが入っています。お箸は付いていませんでした。

 

カワイちゃんケース入りのスプーンとフォーク

 

参考までに、カワイちゃんは、その名前の通り音楽教室のマスコットキャラクターです。可愛いです♪

カワイちゃんぬいぐるみ

我が家のカワイちゃんぬいぐるみ

 

お弁当を日々作って、私にもメリットがありました。自分の昼食の栄養面が良くなったこと。そして、昼食を買わなくなったので、節約できていることも嬉しいです。

 

今回は、久しぶりにお題に参加させていただきました。みなさんのお弁当ブログも今後の参考にさせてください。明日のお弁当、さぁ、どうしようかな。

今週のお題「お弁当」