Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

ピアノレッスン日記 連弾に挑戦中!ミス続出でうまく合わせられません!

ピアノレッスンに行ってきました。打楽器とのアンサンブルとピアノ連弾のレッスンでした。

 

アンサンブルを頑張っています

自宅練習でもアンサンブルを試したおかげか、レッスンでの演奏や打楽器の音にも慣れてきました!相手の音を感じながら、ピアノもリズム良く、バランス良く音を出せるようになりたいです。

 

練習の様子はこちらです。

 

連弾に大苦戦

そして、問題は連弾です。私がプリモ、先生がセコンドです。今回のレッスンで初めて、一曲を通して連弾で演奏しました。すぐ隣に弾く人がいること、鍵盤に2人の手があることには、ようやく慣れてきました。しかし、私のミスが続出です!!普段はソロで何ともないところも、ミスしてしまいます。おまけに、止まってしまって、なかなか途中から入れずです。オロオロとしてしまいました。何小節飛ばしたのかしら。ポツンとひとりぼっちになって、誰か助けて〜!という気持ちです。ソロでは弾けるのに…。ささやかな負け惜しみを心でつぶやいて、自分を慰めてしまいました。相手の音をよく聴けてないのですよね。相手の音に圧倒されて、聴く余裕がない感じです。ひとりの練習と状況が異なるのも大きいと思いますが、慣れるものでしょうか…。発表会で何度も連弾で参加されるされる方がいらっしゃいますが、本当に尊敬致します。しみじみと思います。どうして、上手く合わせられるのですか??

 

ひとりの連弾練習に向けて

ひとりで、そこそこ弾けたと思っても、2人で合わせて演奏すると大して弾けないのは辛いです。練習期間が長い割に弾けないとがっかり。落胆してしまいます。レッスンが毎週なら良いのですが、私の場合は月に1〜2回です。自宅練習の際も、連弾で合わせると弾けなくなることをハッキリと認識して、練習ができればと思います。相手の音をよく聴けるようになりたいです。

 

そこで、先生の弾くセコンドの音を録らせていただき、自宅で音源に合わせて練習することになりました。さらに、プリモとセコンドの両方を弾けるようにしておくと、自分が弾く時に鳴る音がよくわかって良いみたいですね。セコンドは、どんな感じかなとざっくり2-3回弾いたのみでした。練習したいと思います。

 

 

レッスンを終えて

レッスンでは、あまりに弾けない現実に直面しました。練習していなかったわけではないのに…。あぁ、私は一体何を練習していたのだろうと思います。楽しく弾くには程遠い状態…。それでも、いつでも、今より少しでも上達したいという思いがあるのですよね…。そんな中、先生より様々な練習方法をご提示いただきました。私が弾けるようにと、あの手この手でアプローチしてくださり、ありがたいです。少し申し訳ない気持ちになるほどですが!それがレッスンですものね。でも、私の脳処理に負荷がかかったのか、少々頭がフラフラで帰路につきました。

 

お腹も空いていたためにフラフラしたのかと思い、帰り道は、ひとりで久しぶりの外食。秋らしい美味しいランチ「栗のグラタン」を食べて、脳に身体にエネルギーを注入しました。たまにはプチ贅沢な食事も良いですね。連弾で置いて行かれてひとりになるのは嫌だけれど、ひとりランチは好きです!

 

ところで、写真のクマはモーツァルトベアです。以前からずっと欲しくて、ブログ継続3か月記念品という名目でこの度購入しました!可愛すぎます!私の練習を見守ってもらっています♡ 好きなものがあると気分が上がりますね!

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます♪♪