Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

ピアノとフレームドラム、親子アンサンブルで練習開始です!

打楽器のフレームドラムを購入しました!娘にフレームドラムを叩いてもらって、私のピアノとアンサンブルの練習を始めました。楽しく頑張っています!

 

 

今回は、アンサンブル練習初日の様子をお伝えします。娘にフレームドラムを知ってもらい、少し一人で触ってもらってから、ポピュラー曲をフレームドラムとピアノと合わせる練習をしました。

 

フレームドラムを紹介します

フレームドラムに初めて触れる娘のために、YouTube動画を見せました。私の大好きなガチタンバリン奏者 大石竜輔さんです。パーカッションマガジン公式チャンネルより。

 

 

大石さんの美しい手捌きと表情豊かな音に娘も私も釘付けです!何度も見たくなります!また、大石さんはご自身のチャンネルでも、楽しい動画をたくさん投稿されています。練習することもあっさり忘れ、親子でしばらく大石さんの動画を見ていました!素晴らしい演奏です。

 

そして、娘は全く別の面白動画を見始めてしまいます…。慌てて引き留めて、練習に移ります!

 

フレームドラムを叩きます

娘にフレームドラムを試してもらいます。ドラムヘッドやフレームを手で叩きます。指先を使ったり、指全体や手のひらで叩いたり、自分の出す音をよく聴きます。もう一度、フレームドラムの叩き方動画を探して確認。娘は持ち方も工夫していました。座って両足にフレームドラムを挟んで、両手を使って叩く奏法も試していました。なかなか興味深そうです!

 

叩いてほしいリズムを伝えます

楽譜を娘に見せて、部分的にリズムパターンのリクエストをしました。そのほかには、拍子を感じられるように、即興で演奏してもらうようにお願いしました。娘も、打楽器ではないものの楽器をしているので、ざっくりと伝えるのみです。頼りになります!ありがたいです!



 

 

 

メトロノーム付きでアンサンブルです

いよいよ、2人で一緒に演奏します!初めて合わせるので、メトロノームでテンポが一定になるようにします。フレームドラムの音を聴きながら、自分のピアノの音もよく聴かなくちゃ…。ミスがあっても音楽は流れてゆきます!止められません!そう思うと、家でも娘相手でも、少々緊張します…。演奏の途中からは、ドキドキしながら弾いていました。止まれないのでミスを気にする時間もなく最後まで突っ走るように弾いてしまいましたが、無事一曲終了となりました。小さな楽器でも、ひとつ加えることで、音に広がりが出ますね!私のミスはさておき、ピアノにフレームドラムも良い感じ♡ 2人での演奏、楽しいです♡

 

演奏終了後、娘からの第一声は、手が痛い!バチが欲しい!でした…。フレームドラムは、そんなに激しく叩くものでもなさそうですが、力が入っていたのかしら??初めてなので、まだこれからですね!引き続き、私の練習相手になってくれるそうです!ありがとう!このような練習でも、親子で音楽を共有できる日常を嬉しく思います!

 

アンサンブルのドキドキ感に慣れたら、ピアノ教室での演奏もなんとかなるかしら?と淡い期待を抱いております。でも、曲を披露するお楽しみ会まであまり時間がなく…。間に合いますように!追い込みます!

 

お読みくださり、ありがとうございました♪♪