Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

フレームドラムを買いました!ピアノと合わせたいです!

ピアノ教室で打楽器とアンサンブルをすることになり、ピアノを練習しています。実際に打楽器と合わせると、相手の音が気になりすぎて、自然に聴けなくなっていました。なんとかしたいです!

自宅でも打楽器を入れて、練習したいと思うようになりました。練習は一人で行うので、打楽器音が出るアプリを使ってみよう!と試行錯誤…。結果的に、もう私には人力に頼るしかないと判断。打楽器、フレームドラムを買いました!娘に練習相手をお願いして、ピアノと合わせてフレームドラムを叩いてもらうことにしました。その記録を綴ります。

 

フレームドラムに出会う前のアプリ探し

まずは、アプリのメトロノームを使用しました。設定音にドラムを指定し、音量を最大にして、ピアノの演奏と合わせてみました。悪くはなかったのですが、メトロノームなので、当然ながらリズムが単調です。途中でリズムを変えたいところが出てきます。

リズム隊の役割をするアプリがあれば良いなと思い、パーカッションの音を出せるアプリを触ってみたり、iPhoneGarageBandも試してみました。良いアプリも私がリズムパターンを作成するとなると、理解に時間がかかりそうです…。

というわけで、アプリ探しを諦めました。アンサンブルは人と一緒に演奏するものですし、練習も人の力を借りよう、娘に打楽器を頼もうと思ったのでした。

 

フレームドラムを初めて知りました

次は楽器を探すことにしました。家庭で使用できるドラム系打楽器で、値段が手頃なものを探していました。タンバリンが思い浮かびましたが、シャンシャンとなるシンバル部分が今回は要らないなぁと考えながら、楽器店のサイトを眺めていると…!思い描いた欲しいものにぴったり!フレームドラムがありました。初めて知った世界最古と言われるドラム。そして、フレームドラムの演奏動画を見て、様々な叩き方で出る音と表現に心が躍りました。フレームドラム一つだけでも、その音の世界に引き込まれてしまいます。値段も3000円台から良さそうなものがあり、購入を決定しました!

 

フレームドラムを購入しました

f:id:piano-magnolia:20231017142046j:image

 

購入したフレームドラムはこちらです。ブランドは、REMO。型番は、HD-8510-00 です。スタイリッシュですよ!サイズは10インチ、約25.4㎝です。大小様々なサイズがあります。ブランドロゴも、中央上部にかっこよく入っています!こちらのドラムヘッド素材は、プラスティックです。他にヘビや山羊の皮を使用しているものもあります。

小さいながらも、指先で軽く弾むように叩くだけで、よく響きます。打楽器、楽しいです♡ 叩いたり、振動だけで鳴る楽器、シンプルなのに存在感があって好きです!フレームドラム、おすすめです。ピアノと合わせるとどんな感じになるのでしょう。楽しみです。

 

せっかくフレームドラムを購入したので、基本的な叩き方を知りたくなりました。私も良い音が出せるようになりたいです。ピアノを練習しないといけないのに、フレームドラムに興味津々です!ワクワクします!

アンサンブル練習も、親子で楽しい時間となりますように。また様子をお伝えできればと思います♪♪♪