Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

ピアノレッスン日記 アンサンブル・連弾は難しい!

ピアノレッスンに行ってきました。私は、大人でピアノを再開し、ピアノ教室に月1〜2回通っています。レッスンを受けている曲は、ポピュラーと連弾です。どちらも苦戦しております。

 

アンサンブルが難しい

ポピュラー曲は、ソロ用の譜面で弾きますが、先生の打楽器が入るアンサンブルです。今回のレッスンで一緒に合わせて演奏しました。難しいです!私にとって、2回目のアンサンブルですが、慣れません…。

 

打楽器ならリズムを刻んでくれるので、他の楽器より合わせやすいのかなぁ、なんて思っていましたが、とんでもありませんでした。相手の音が気になり過ぎちゃいます。そして、自分の音を聴けなくなるとミスが出ますが、止まらぬように弾き切ることも必要ですし…。

 

f:id:piano-magnolia:20231011161523j:image

 

次回で仕上げてきてね、ということになりました。少人数のお楽しみ会のようなイベントで弾くので、先生もミスを気にせず、音楽を楽しめればOK!と仰ってくれています。しかし、発表会の演奏が散々だったので、今回は人前でガタガタに崩れたくないです。楽しみつつもリズム良く、いい感じに弾きたいです。あぁ、欲をまだ捨てきれません…。

 

練習は、アプリのメトロノームで、ドラムを叩くような音やリズムもあるので、音量を大きくして、合わせてみようかなぁと思案しております!メトロノームではなくても、リズム隊アプリみたいなものが、あるのでしょうか。探してみようかしら。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、おすすめを教えてください!

 

連弾も難しい

もう1曲は、連弾曲を練習中です。大人になってからは初めて連弾に挑戦しています。こちらも、合わせるのが難しく思います。

 

何が難しいのか、考えてみました。普段はソロばかりなので、連弾の場合、相手の手がすぐ側にあることが気になります。そして、いつも弾くピアノとは違うものに感じてしまいます。しかも、自分の演奏する鍵盤の位置も、正しくないような気がしてしまいます。視覚の影響は、こんなにも大きく出るものでしょうか。

 

先生は、私の悩みに「わかります!」と共感して下さいました。対策は、誰かに鍵盤へ両手を置いてもらって、隣で弾く、というシンプルなものでした。もしくは、手の代わりに手袋を置く、です。手袋練習をして、また次回聴かせてね、ということで、宿題になってしまいました。

 

f:id:piano-magnolia:20231011161349j:image

 

アンサンブルは、2人で歌うように演奏しましょう!というお話もありました。とても大切なことですね。今回のレッスンも、楽しく学ばせていただきました。先生に感謝しております。

 

さぁ、手袋を出してこなくては。練習した効果がありますように。次回レッスン後に、またご報告できればと思います♪♪