Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

秋に弾きたい聴きたい!おすすめのクラシックピアノ曲

f:id:piano-magnolia:20231008124704j:image

 

今週のお題「急に寒いやん」ということで、すっかり秋ですね!

 

私は趣味でピアノを弾いています。大人のピアノ学習者である私が選んだ大好きな曲、秋に聴きたい弾きたいピアノ曲のおすすめを3曲紹介します。

 

難易度は、いずれも中級程度です。

 

 

秋におすすめの曲

《四季》より10月 秋の歌 チャイコフスキー

 

哀愁が漂う曲で、とても美しく大人向けの曲だと思います。涙が出そうな曲です。

 

ピアノで弾く際は表現が難しいと思いますが、しっとりと弾けると素敵です。ひとりしんみり弾くのも、発表会で弾くのもどちらもおすすめです。段々と寒くなる秋にぴったりです。

 

 

牧歌 Op.73-1 メリカント

 

 

メリカントは、フィンランドの作曲家です。広い大地を思い浮かべるような、包んでくれる温かみを感じる楽曲で癒されます。私もいつか弾いてみたいです。

 

 

コンソレーション 第3番 リスト

 

 

コンソレーション(慰め)のタイトル通り、慰められるような癒される曲です。一人物思いに耽る秋に、そっと寄り添ってくれるような優しさを感じます。

 

リストの曲は、超絶技巧のイメージですが、こんな穏やかな曲もあります。クロスリズムの良い勉強になりますね。大人のピアノ発表会の選曲にも、いかがでしょうか。

 

♪     ♪     ♪

 

実は私、秋の歌とコンソレーションの楽譜を以前に入手して、放置しております…。弾きたい曲が多すぎますね。次の秋には、どちらか弾けるようになりたいです。

 

秋はだんだんと冷えてきますし、なんだか物悲しい印象もあります。音楽に癒しを求めてしまうような選曲になりました。お読みくださり、ありがとうございます。

 

他の季節でのおすすめ曲は、こちらです。