Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

大好きな曲に再挑戦!モーツァルト ピアノソナタ 第13番 K.333 第1楽章

 

大好きな曲 K.333

モーツァルト ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 K.333

 

大好きな曲です。

 

第1楽章は、天使が舞っているような愛らしさの中にもエレガントさを感じます。第2楽章は、優しく慰められ、寄り添ってくれるようで癒されます。第3楽章は、出だしのあっけらかんとした明るさや、後半の煌びやかな盛り上がりが魅力的で、気分も高揚します!

 

レッスンを中断している曲です

過去にレッスンで指導していただいていましたが、中断 → 再開 →中断と、再度レッスン中断になっています。

 

第1楽章をレッスン中に、教室の発表会やイベントのご案内をいただきました。本番曲のレッスンに時間を割くため、この曲をレッスンする時間がなくなってしまい、中断。となっていたわけです。

 

練習を再開します

ブログ継続3か月のご褒美にモーツァルトベアを購入したことで、またK.333を弾きたくなってしまいました。モーツァルトベア = 可愛い = K.333 です。我ながら単純です!

 

 

現在レッスン中の曲を教室のクリスマスイベントで演奏しようかなと思いますので、レッスンではモーツァルト ソナタのための時間を取れそうにありません。

 

そこで、当面は自己練習することにしました。クリスマスイベント曲を仕上げないといけないのですが、こんな時に限って横道に逸れたくなります…!気分転換に少しだけ、いうことにします!

 

忘れていることがたくさん

譜読みは終わっていたので、ある程度は弾けるかなと思いながら弾いてみたところ、ガタガタになっていました。弾けていません!

 

元々レッスン中断で仕上がっていない上に、最近は練習もほとんどしていなかったので、悲しいけれど仕方ありません…。忘れたくないのに、忘れてしまいます…。なかなか覚えられない上に、忘れるのが早いです。年齢的なものも、あるかしら。定期的に弾いておけばよかったのに…。

 

好きすぎる曲なので、練習しなくても、好きなピアニストのイングリット・ヘブラーアリシア・デ・ラローチャのアルバムでよく聴いていました。そのおかげでしょうか、メロディは最初から最後まで音を覚えていて、歌うことは大丈夫です!これだけは、忘れずに助かりました!

 

ミスタッチしている箇所は、運指を忘れてしまっています。左手はシンプルでも覚えが薄かったので、すっかり忘れているところもあります。

→ 部分練習をします。ゆっくりと正しい運指で何度か弾いて、確認。スムーズに動くまで、繰り返します。暗譜しておきたいです。

 

面白いことに、レッスンで先生の書き込みがされていた苦手な箇所は、練習して弾けるようになったところでも、苦手が復活していました!

 

展開部、長調から短調となる部分の16分音符が続くパッセージも、スラスラと弾きたいです。

→ 付点や逆付点でも練習します。滑らかに弾けるようになりますように。

 

何度か弾いていたら、思い出してきました!やはり、初めて曲に取り掛かったときよりも、再挑戦のほうが弾きやすく感じます。

 

先ずはゆっくりと、ブレスも意識して、自分の出す音をよく聴きながら弾けるようになることを目標に、練習を続けたいと思います。モーツァルトらしい可愛い大好きな名曲なので、仕上げまで頑張りたいです。レッスンに持っていけるのは、来年になりそうです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます♪♪♪