Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

スカルラッティのソナタ 明るい曲もかっこいい曲も抒情的な曲もおまかせ!

今回は、私の大好きな作曲家 スカルラッティです。Domenico Scarlatti !

鍵盤のためのソナタを555曲も書いたバロック時代の大作曲家です。私の好きな陽気な曲もたくさん書いてくれました!きっと誰もがお気に入りの1曲を見つけられるぐらい、様々な印象の曲があります。

 

 

楽譜の紹介

f:id:piano-magnolia:20230916161149j:image

 

こちらの楽譜は、音楽之友社 スカルラッティソナタ集1〜3 中山靖子=編です。3巻合わせて、90曲が入っています。今回の記事の参考にもしています。スカルラッティに関すること、奏法、曲ごとの解説も充実。運指もあります。好きな作曲家の楽譜、ついつい買ってしまいます!

 

※こちらの楽譜には、記事中のおすすめ曲 K.545が収録されていません。その他のおすすめ曲は収録されています。

 

また、記事で紹介している曲は、IMSLP(ペトルッチ音楽ライブラリー)でもダウンロードできます。

Category:Scarlatti, Domenico - IMSLP

上記リンク先で、Compositionsより、Kの欄「Keyboard Sonata」をご参照ください。クリックした先で、お好きな版をダウンロードできます。

 

スカルラッティと私

私のピアノ再開時は、和音の多い曲で、よく音抜けしていました。弾いているはずなのに音が鳴らない…そんな私への対策に、先生は、スカルラッティのソナタ K.1 をレッスン用に選曲されました。

 

スカルラッティのソナタの多くは、音楽を教えていたポルトガル王女マリア・マグダレーナ・バルバラのために書かれた曲です。少ない音で、指を鍛える練習になります。しかも、素晴らしい曲なのでレパートリーにもなります。王女様と同じ曲を弾いていると思うと、ロマンを感じますよ。このとき、初めてスカルラッティを知りました。そして、他の曲も聴いて、すぐに大好きになりました!ハマりました!スカルラッティ!

 

スカルラッティのソナタ おすすめ曲

ピアニストのアルバムで聴いた好きな曲や気に入って自分で弾いた曲から、おすすめの曲を挙げます。ピアノ発表会の選曲にもいかがでしょうか。

 

楽譜が2〜4ページの短い曲が多いです。発表会で、もう一曲弾きたい!という場合にもおすすめです。

 

明るい曲

K.159 ハ長調

キラキラと眩しい明るさのファンファーレが聴こえますよ!スカルラッティの有名曲です!

 

K.438 ヘ長調

こちらは天使が舞うような可愛い曲で、大好きです!譜面はシンプルですが、指がもつれそうな部分があります。動画は、2曲目にK.519が演奏されます。

 

K.545 変ロ長調

このK番号、モーツァルトのソナタと間違えられそうですね。明るいウキウキからカッコイイ感じに転調します。私の憧れ曲です。弾ける方が羨ましいです。

※音楽之友社 スカルラッティソナタ集1〜3 中山靖子=編 には収録されていません。

 

かっこいい曲

K.141 ニ短調

ビートを感じる同音連打がたっぷりです。こちらも私の憧れ曲です!

 

しっとり抒情的な曲

K.27 ロ短調

テンポは、演奏者によって、ゆっくりだったり、速かったりと様々です。個人的にはこのようなしっとりとした演奏が好きです。切なさが胸に沁み入ります。

 

K.9  ニ短調

穏やかで美しいメロディです。しみじみとする良い曲だなぁと感じます。

 

K.380 ホ長調

大変有名で、ピアニストからも多く演奏される曲です。何度も聴きたい素晴らしい曲です!ノスタルジックな感じもあります!

 

おすすめの演奏

チェンバロのソナタ全曲演奏は、スコット・ロスで。神ですね。

ピアノは、動画でも紹介したリュカ・デュバルク。全ての楽譜を手に入れて、全曲弾いてから、アルバム用にご自分で選曲されたそうです。スカルラッティ愛が伝わってきます。

アリス・アデールは、凛とした力強さを感じる選曲と演奏がかっこいいです。

クララ・ハスキルの洗練された美しい演奏は、時代が変わっても色褪せません。

エミール・ギレリスのスカルラッティは、切ない曲が本当に本当に切なくて、胸がキューっとなるのです。泣きたいあなたに。

 

♪     ♪     ♪

 

いかがでしたか?スカルラッティの魅力が伝われば嬉しいです。曲は、有名なものが多くなりました。また、他の曲も紹介したいです!今回も楽しく、少々興奮気味?!に記事を書きました。作曲家、好きな曲について語るのは気分が上がりますね!

 

スカルラッティがお好きな方に。ハイドンもおすすめです。