Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます

自分を見つめるため、自分への置手紙として書いています

ブログをスタートして、もうすぐ3ヶ月になります。特別お題「わたしがブログを書く理由」に私も便乗します!

 

私は趣味のピアノに関するブログを書いています。ピアノ発表会の日が近づいてきた頃、ブログを始めました。緊張に興奮、不安と楽しみ、そのときの自分の中にある気持ちを外へ出したくなったのです。

 

思いを文章にしていると、自分自身を客観視できると感じます。私のピアノ発表会の演奏についての記事なら、大きな失敗に本当によく耐えた!頑張ったけど、落ち込んじゃった…。自然と自分自身に向き合い、見つめられます。気持ちを吐き出して、吹っ切れることもあります。そうすると、改善点や新しくチャレンジしたいことが見つかる場合もあるのです。

 

私のブログ記事数は、まだまだ少ないです。それでも、過去に書いたものを読むと、その時に感じたことや状況を思い出します。しかし、書いたときと感じ方が異なることもあります。これから先の私は、過去の記事を読んで何を思うか。そう考えると、少し楽しみです。ブログはちょっとした置手紙のように、未来の私にも残しています。

 

ありがたい副産物もありました。好きなように書いた私のブログでも、読んでくださる方がいたり、コメントをいただけると、純粋に嬉しくなります。好きなことについて語り、共感したり、新しい発見があったり!

 

ブログを書く、読む。ときには時間を費やしてしまいますが、そんな人生の一コマも私には楽しい時間です。これからも、自分のペースでブログを続けたいです。

▲ページトップへ戻る