Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

ピアノ発表会2日前

こんにちは。Magnoliaです。早くもピアノ発表会の2日前となってしまいました。

 

2日前、なんとも切迫感のある響きです!テクニック的な問題を解消するには、時間が足りない…テンポアップを試すのも崩壊間違いなし、と消極的になってしまいます。

 

でも、曲や本番の動きについて考えることなら、なんとか間に合うかもしれない!と思って、頑張ります。曲は、ドビュッシー「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」です。暗譜で弾く勇気はないので、楽譜を見て弾きます。以下は、私が試していることです。これまで先生からいただいたアドバイスも、参考にしています。

 

曲について再確認

・曲全体のイメージと場面ごとの調、強弱、テンポの揺れを楽譜で確認。確認できれば、楽譜なしでイメージする。

 

服と靴

・本番の衣装と靴で弾いてみる。アクセサリーも付けてみる。

 

譜めくり対策

・めくりやすいように、あらかじめ角を折っておく。さらに、マスキングテープでつまめる部分を増やして、強化。

譜めくり直前フレーズから、譜めくり直後フレーズまで続けて練習。

 

グランドピアノに慣れる

・ピアノ練習室でグランドピアノを弾く。楽譜を置く位置も再確認!

 

1回だけ弾く

・隙間時間で本番のつもりで1回だけ曲を通して弾く。また時間をおいて再度同じように弾いてみる。

 

本番の弾き始め前にすることを確認

・ハンカチで手を拭く

・ペダルの踏み込み具合をチェック

・ペダルにあらかじめ足を置く(ソフトペダル・ダンパーペダル)

・拍をカウントし、自分が弾けるタイミングで弾く

・この確認事項、本番に忘れそうなので、楽譜1ページ目に付箋に書いて貼ってみようかな。

 

これらのことはもっと早い段階でできることが多いと思いますが、私は曲を弾くだけで必死でした…あと2日!限りある時間を大切に、頑張ります。