Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

ピアノ発表会5日前

Magnoliaです。あっという間に発表会5日前です…どうしましょう、時間はどんどん経過していきます!

 

先週末は発表会前最後のレッスンでした。曲はドビュッシーの グラドゥス・アド・パルナッスム博士 です。これまでアドバイスいただいたことを思い出し、少しでも良くなるように考えております。しかし、直前すぎますね…

 

考えて練習する、練習しては考えることが大切。今のわたしが特に注意したい点です。

 

  • 曲想のイメージ、イキイキとした気持ちで弾きたい。
  • 練習でも、曲を弾き始めるときは、突然弾かずに予め拍を数える。テンポを決める!
  • 部分練習は、少し前のフレーズから音を頭で鳴らして、流れに乗って弾く。機械的にならないために!
  • 多声部でもバスとメロディだけで練習する。音がよく聴こえる!

 

本当はもっと色々とすべきなのでしょうね。もはや本番が近いので、ハードルを上げすぎずに。でも、諦めずにがんばります。