Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

発表会後のピアノ⭐︎ドビュッシー「雪は踊っている」

こんにちは。magnoliaです。発表会後も練習を少しずつしています!

譜読み中の曲は、またまた、ドビュッシーです。《子供の領分》より「雪は踊っている」です。

 

子供の領分》は、ドビュッシーの娘シュウシュウのために作られました。6曲からなる組曲です。

I.グラドゥス・アド・パルナッスム博士
II.象の子守歌
Ⅲ.人形へのセレナード
Ⅳ.雪は踊っている
Ⅴ.小さな羊飼い
Ⅵ.ゴリウォーグのケークウォーク

 

発表会では、「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」を弾いています。せっかく楽譜を買ったので、この曲集からもう1曲弾きましょう!ということになりました。

 

「雪は踊っている」幻想的で美しい曲、弾いてみたい♡ 今から練習したら冬に間に合うかしら…?と軽い気持ちで選曲しました。

 

新曲の譜読みは好きなのですが、絶賛悪戦苦闘中です…。地道にゆっくり練習を頑張っています。

 

私が大変だと感じること

*左右の指が重なるところが多い

*16分音符が1音ずつ左右交互に出てくるところなど、楽譜が見辛い。臨時記号も多くて、楽譜から目が離せない=なかなか音を覚えられない。

 

少しずつ暗譜をしていくと、弾きやすくなるようです。暗譜が大変苦手で難しいのですが…

 

それでも、ドビュッシーの音の重なり、いいなぁ♥ なんて思いながら弾いています。幸せなひとときです♪ いつになれば、曲らしく弾けるかしら(*^^*)

 

また翌週のレッスンで、練習したところを先生に聴いてもらおうと思います。