Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

ピアノ発表会10日前

初めまして。Magnoliaと申します。ブログに初挑戦することにしました!どうぞよろしくお願いいたします。

 

もうすぐピアノの発表会があるので、気持ちを綴りたくなりました。発表会前に何を思っていたのか、どんな状態だったのか、後から振り返ってみたいな、と思った次第です。

 

今日は発表会10日前。仕事は休みなので、ピアノ練習室へ行ってきました。自宅はアップライトピアノ、本番はグランドピアノです。グランドピアノに慣れるため弾かせていただきました。譜面の高さ、見える景色、鍵盤のタッチ、ペダル、家のピアノとは大違い!

 

ピアノは、ShigeruKawai SK-2 でした。とても弾きやすかったです。深みのあるまろやかな音でした。上手な人が弾いたら様々な音色が出るのでしょうね。憧れます。

 

曲ですが、ドビュッシーの「グラドゥスアドパルナッスム博士」を弾くことになっております…先生のおすすめ曲の中から自分で選んだものです。しかも初めてのドビュッシーなのです。ペダルもきれいに入れたいのですが…難しいです。

 

先週は「発表会前崩壊キャンペーン」でした。弾けていたところが弾けなくなる事態が起こってしまったのです。こつこつとゆっくり練習をしたり、メトロノームと仲良くしたり、自転車通勤中にメロディを歌ったり、何とか本番に間に合うように、あがいております。(遅い…)

 

週末はレッスンです。またご報告できればと思います♪