Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

ピアノ再開のアラフィフ、自己紹介します

f:id:piano-magnolia:20230708063534j:image

 

 

自己紹介です

ブログをスタートしたので、自己紹介をさせていただきます。

 

Magnoliaと申します。30数年ぶりにピアノを再開して4年目のアラフィフです。

 

ピアノ歴は、幼稚園年少から3年間オルガン(昭和!)のグループレッスンを受け、ピアノ個人レッスンは小1〜小6まで。

 

子供がピアノを習うようになり、ある年の発表会では、我が子や他の生徒さんの演奏と成長していく姿に心動かされ、私も弾いてみたい!と突然の再開となりました。

 

再開当初、長年ピアノを弾いていない指は思うように動かず、腕は痛いし、ピアノは重く感じるし、なかなか大変でした。弾き方も自分ではよくわからないので、レッスンに通うことにしました。

 

大人向けのピアノ教室で、優しく楽しい先生のレッスンは月1-2回。今は主に中級程度のクラシック曲を習っています。再開後のピアノ発表会では、散々な結果になった経験も!それでも、また上達を夢見て発表会に参加しています!結構たくましいようです、私!

 

ブログは初挑戦、手探り状態で書いています。アウトプットしたものを蓄積できるところがブログのいいところですね。自分のペースで続けていければと思います。そして、音楽やピアノ好きの方々と交流できれば嬉しいです。コメントも大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

大人の私も今より上達したい!

上手く弾けませんが、勢いで動画を投稿してしまいました。拙い演奏です。温かなお気持ちでお聴きくだされば、嬉しく思います。曲はキャサリン・ロリン「フランス映画のワルツ」(難易度:初中級)です。素敵な曲なので、もっと柔らかく弾けるようになりたいです。<録画:2023年11月>

 

 

このたび、初めてストリートピアノに挑戦しました。