Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

大人のピアノ発表会での服装選び、アラフィフが考えています

グランドピアノの前に座る女性演奏者

 

ピアノ発表会まで2か月を切りました。そろそろ、発表会で着る服装を決めておきたいと考えています。

 

みなさま、発表会ではどんな衣装で演奏されますか。

 

私の通うピアノ教室の発表会では、本格的なステージドレスもカジュアルも何でもあり!私は、結婚式に着ていけそうなパーティー用のドレスかワンピースを着ることが多いです。

 

今回の記事は、アラフィフの私が発表会で着るパーティドレスについて書いております。ご参考になれば嬉しいです。

 

 

過去の発表会で着た衣装

これまでに選んでいたのは、紺や黒のパーティードレスやワンピース。着回しも考えて、子供の卒入学式でも着れる服や日常使いもできそうな服を選んでいました。落ち着いた大人の雰囲気は出ると思います。

 

袖だけレース、総レースだけどシンプルでタイトなスタイル、ジャガード生地…私はこのようなデザインのドレス・ワンピースを選んできました。紺と黒はデザインも豊富です。発表会以外でも着たい場合はおすすめです。

 

今回はどんなドレスにしよう?

今後も子供の卒入学式を控えていますが、もう私にはセレモニー服を買い足す必要もなくなりました。そろそろ、イメージチェンジ?カラードレスに挑戦しようかな!どうしようかな?なんて考えています。

 

アラフィフのパーティードレスは、どんなものがいいでしょうね。色々見ても、目に留まるのは、シンプルな服が多いかな。でも、ひらひらフリルのドレスも可愛いと内心思う私もいます。アラフィフの私もフリルを少々取り入れようかしら!?

 

自分の衣装を考えるって、楽しいひとときですね!

 

パーティードレスのおすすめブランド

私の好きなパーティードレスのブランドです。今回の衣装探しも、こちらのブランドの商品をよく見ています。

 

kaene

シンプルで美しいデザインが多くて好きです。色は、黒やグレーなどベーシックカラーが多いですが、デザインによってはカラードレスもありました。アラフィフが着れそうなデザインもあります。

kaene.jp

 

Kaeneはレンタルドレス、アウトレット販売もあります。好みのデザインで、お値段を抑えられると嬉しいですね。

rekaene.com

 

AIMER

若い方のためのドレスが多いかなと思われますが、アラフィフが着てもいい感じになりそうな服もあります。セレモニーワンピースや本格派ステージドレスも選べます。セールが多いので、お得に買えるチャンスもあります。お得、大好き!

mgos.jp

 

ピアノを演奏しやすい服と靴を選びたい

ブティック内にあるハンガーにかけられた複数のドレス

 

本番までには衣装を着て演奏し、着心地と弾き心地を確認しておきたいです。腕は自由に動かせるか、歩くとどんな感じになるかも要チェック。本番では、服で気になる部分がないようにしたいです。

 

ネット購入の場合は、買う前にはサイズをよく確認して、納品も本番直前にならないように余裕をもって準備したいです。万が一、決めた衣装がしっくりこなくても、変更できる時間を確保しておきたいですね。自分自身にも言い聞かせております。

 

靴選びも大事ですね。ペダルが踏みやすく、そして滑りにくい靴を履きたいです。発表会前には、家でも靴を履いて演奏しておきます。私は、フラットパンプスを愛用しています。

 

ピアノ演奏用の靴も販売されています。値が張りますが、私も1度履いてみたい!

ピアノ演奏用シューズ「リトルピアニスト」 |ヤマハミュージック直営店・教室

 

夏は冷房対策も忘れずに

移動の際や会場の空調のことを考慮して、ドレスの上に羽織るものがひとつあると安心です。

 

ドレスにジャケットやボレロを合わせると、フォーマルな感じです。ラメ入りニットのカーディガンもいいですね。無地のベーシックカラーなら着回しもしやすいです。ドレスの羽織りものは、ショート丈が合わせやすいかな。

 

♪     ♪     ♪

 

発表会の服装、これいいな!あれも素敵!と目移りしたり、良いかなと思っても思い切れなくて迷ったり…。でも、何を着ても「曲をどのように弾くか」が大切、練習もがんばろう。

 

曲は、メンデルスゾーンの無言歌集から選びました。