Magnolia★大人のピアノ日記

再開したピアノを趣味として楽しんでいます。

1ページで弾ける短いクラシックピアノ曲、私のおすすめ!

ハート型のリース飾り

 

最近、1ページの短い曲を好んで弾いています。短い演奏時間の中にも情景が思い浮かび、曲に表情が感じられて楽しいです。譜読みに時間がかからないので、気軽に取り組めるのもいいなと思います。いま練習している曲の気分転換に、多くの曲を楽しみたい人にも!

 

難易度は、中級程度の曲を集めました。

 

 

ブラームス:ワルツ 第3番 Op.39-3 嬰ト短調 

ブラームスの16曲から成るワルツ集、ひとつひとつの曲は短いです。連弾版が出版され、後にブラームス自身は、ソロにも編曲しました。3番は、短くても心に沁みる美しい曲だと思います。

 

 

このワルツ集の中で有名なのは15番、「愛のワルツ」とも呼ばれています。1ページで弾けますよ。

https://youtu.be/UP6oS-9qLp4?si=XEmMM9hvk1DuoVTh

ピアニスト エレーヌ・グリモーの演奏にうっとりさせられます!

 

シューマン:トロイメライ Op.15-7 ヘ長調

曲集《子供の情景》より、第7曲です。とても有名で、ピアニストの録音も多くあり、アンコールピースとして演奏されることもある名曲。聴いても弾いても癒されます。私は最近譜読みを始めたところです。

 

ヴィンテージピアノで演奏されています。

 

 

こちらも1ページ曲、子供の情景の第1曲です。

 

グリーグ:アリエッタ Op.12-1 変ホ長調

抒情小曲集(抒情小品集)第1集 の第1曲です。アリエッタの意味は、小さなアリア、歌なのですね。曲の最後の方は消えるような、儚いような感じでしょうか。綺麗な曲ですね。私も弾けるようになりたいです。

 

 

スカルラッティ:ソナタ K.64 ニ短調

私の持っている楽譜には「GAVOTA」と書かれています。舞曲のガヴォットです。2拍子で、美しいメロディです。左手は、ほとんど和音。5和音も出てきます。この曲も弾けるようになりたい!

 

 

こちらは2ページのスカルラッティの曲、K.64と同じくニ短調です。

 

♪     ♪     ♪

 

1ページで弾ける魅力的な曲。私の好きな曲で、難易度も自分に合わせて選んだものを紹介しましたが、みなさまのお好みに合うものがあれば、嬉しいです。

 

現在は、隙間時間で「トロイメライ」を譜読み中です。子供の情景の「見知らぬ国と人々について」を練習していたら、次に弾きたくなってしまいました。弾きたい曲が増えると、今度は練習時間の配分に悩みます。限られた練習時間でも1ページなので、少しずつ進められれば良しとします。

 

こちらも1ページで弾ける素敵な曲です。